お電話でのご予約・お問いあわせ 011-251-8888 友だちを
追加する
診療時間 月-金9:30-17:30/土日祝:不定休

INFORMATION

オールオン4

「歯がボロボロすぎて歯医者に行けない」とお悩みのかたへ。恥ずかしからずにご相談ください。

GDHインプラントオフィス札幌には歯がボロボロになってしまった患者様がたくさん来院されます。

歯科治療への恐怖や不安は、多くの人々が抱える共通の問題です。特に、「歯がボロボロすぎて歯医者に行けない」という悩みは深刻です。

「歯がボロボロすぎて恥ずかしい」「ボロボロでしっかり噛めない」

さすがにこのままだとまずい、もう限界だと思って歯医者さんに来てくださる方もいれば、もともと歯医者さんが苦手で歯がボロボロになってしまったような方は治療の必要性は理解していてもなかなか歯医者さんに通うのに抵抗があるようです。

「こんなになるまで放置したらダメだよ」「なんでもっと早く歯医者に来なかったの?」

そんな心ない言葉を患者様に言ってしまう歯医者さんがいます。そのようなことは患者様もわかっていて、そう言われるから尚更歯医者さんに行きにくくなってしまいます。

そのような患者様が「歯をなんとかしたい」という思いで、たくさんある歯医者さんを調べ、そのなかから勇気を出して私たちの医院に予約を取り、来院してくださったことに感謝と責任を持って治療を行うことをお約束します。

歯医者さんにもボロボロな歯を見せるのが恥ずかしいと思われている方もいらっしゃいますが、私たちもみなさんと同じように「歯をなんとかしてあげたい」という思いです。

恥ずかしがらずにご相談ください。

1. なぜ歯がボロボロになってしまうのか?

歯がボロボロになる原因は多岐にわたりますが、主に治療の中断や継続的なケアの欠如によって放置された虫歯や歯周病が関与しています。

虫歯や歯周病の進行をそのままにすると噛み合わせもおかしくなってしまい、さらに虫歯や歯周病も進行するという悪循環が生まれてしまいます。

早く治療を受けられればいいのですが、歯がボロボロになってしまうまで放置してしまう患者様の多くはそもそも歯医者さんが苦手というかた、忙しかったり金額的な理由で継続的に通院できないという方がほとんどです。

そうしてボロボロになってしまった歯にコンプレックスを持ち、恥ずかしさや歯医者に怒られるのではないか?という不安からますます歯の治療に踏み切れなくなってしまうという悪循環。

まず、歯がボロボロすぎて歯医者にいけないという方に知って頂きたいことは、「痛み」「費用」「治療期間」「恥ずかしさ」などに対して不安を持つこと、「歯医者が苦手」という感情を抱くことはとても自然なことであり、決してあなただけの問題ではないので安心して頂きたいです。

2. 歯がボロボロのリスク

虫歯や歯周病、噛み合わせの問題が進行し、歯がボロボロの状態が続くと、歯の損失や痛みを引き起こし、日常生活における食事や話すことを困難にする可能性があります。

痛い状態や口へのコンプレックスをそのままにすることによる精神的なストレスは日常生活にも支障をきたします。

また、噛む機能の低下や見た目の問題だけでなく、全身の健康にも悪影響を与える可能性があります。放置された歯の問題は、徐々に悪化し、さらに重大な健康問題を引き起こす可能性があります。

食事の制限や痛み、口臭が生じ、これがコミュニケーションや仕事、プライベートにも影響を与えます。特に、食事が楽しめないことは栄養不足につながり、全身の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

① 日常生活の影響

食事、痛み、口臭、コミュニケーション。これらは歯の状態が悪いと直接的に影響を受けます。特に食事が楽しめないことは、栄養面でも大きな影響を与えます。

② 健康への影響

歯の問題は全身の健康にも影響を与える可能性があります。心臓病や糖尿病のリスクも考慮に入れるべきです。

③ 社会生活への影響

家庭、友人、仕事、プライベート。歯の状態がこれらに与える影響は少なくありません。特に仕事での第一印象に影響を与える可能性が高いです。

3. 歯医者が苦手というかたへの当院の取り組み

GDHインプラントオフィス札幌では、歯医者が苦手な方に対しても安心して治療を受けることができるよう、まずはしっかりとお話しを聞き、治療に対する不安を減らすカウンセリングを大切にしています。

また、いきなり治療を始めるのではなく、まずはクリーニングなどから始めて少しずつ歯医者に慣れてもらいます。それでも難しければ必要に応じて笑気ガス鎮静法というリラックス効果のある鎮静方法を使いながら行うことも可能です。

以下は、よくある不安要素とその解決策についてまとめました。

① 痛みへの配慮

多くの人が歯医者に行くことを避ける最大の理由は「痛み」です。当院では、痛くない麻酔をモットーに治療への痛みを最小限に抑えます。

② 費用への不安

治療費用の不安も大きな要素です。当院では、事前に治療計画と費用を明確に説明し、無理なく治療を進められるよう配慮します。

③ 恥ずかしさへの考慮

歯がボロボロであること自体が恥ずかしいと感じる方も多いです。当院では、プライバシーを尊重し、他の患者様に見られることなく治療を行います。

④ 治療期間への不安

「治療に時間がかかるのでは?」という不安もあります。当院では、事前にどれくらいの期間がかかるのかをお伝えし、効率的な治療計画を立て、できるだけ短期間で治療を完了させるよう努力します。

4. 失ってしまった歯の代わりとなるインプラント

インプラント治療は、失われた歯を効果的に取り戻す優れた方法です。

GDHインプラントオフィス札幌では、いきなり治療をすることはしません。検査をして、あなたがどうなりたいかヒアリングをしたうえで、治療計画を立てることから始めます。治療の内容、費用、期間などもしっかりとお伝えします。様々な治療計画をご提案することが可能ですので、あなたに最適な治療プランを一緒に考えていきます。

それから治療をスタートしていきますのでご安心ください。

インプラントをするうえで、骨の状態が非常に大切で、今の状態をそのままにしていても悪くなっていく一方で、今が一番いい状態です。少しでもご検討されている方はできるだけ早くまずは今の骨の状態を調べにお越し頂くことが大切です。

5. 歯がボロボロのかたにお勧めな「オールオン4」という選択肢

歯がボロボロのかたへのインプラント治療において、お勧めなのが「オールオン4」というインプラント治療です。

オールオン4は上顎もしくは下顎の全ての歯を、4本のインプラントだけで回復する治療です。少ない手術で美しい、機能的な歯を取り戻すことが可能となり、手術したその日のうちに仮歯が装着されるため、1日インプラントと呼ばれたりもします。

① オールオン4のメリット

オールオン4は、手術したその日に仮歯を装着することができ、即座に美しい見た目を手に入れることが可能です。そのため、「歯がボロボロ」という状態から1日でも早く脱却したいと思うなら、オールオン4がおすすめです。

② 手術は大変では?

当院では、オールオン4の手術も高度な技術と最新の設備で行います。特に静脈内鎮静法をという麻酔を使用しながら手術を行いますので、ほとんど不快な思いを感じずに手術を終えられます。

③ 費用は?

オールオン4は一見高額に感じるかもしれませんが、長期的に見れば他の治療法と比較してもコストパフォーマンスが高いと言えます。当院では、事前のカウンセリングでしっかりと費用について説明します。

6. まとめ

歯がボロボロの状態でも、諦めずに信頼できる歯科医師と連携することで、新しい笑顔と自信を取り戻すことが可能です。当院は、患者の不安を理解し、安心して治療を受けられる環境と、最適な治療プランを提供することで、患者の歯の健康と満足度を向上させることを目指しています。

まずはあなたのお話を聞かせて頂くことから始めてまいりますので、LINEやメールなどからお気軽にご相談ください。

7. よくある質問(FAQ)

Q1: はじめての来院時はどのような流れなの?
A: まず受付で必要な書類を記入していただきます。その後、問診票に基づいて症状や希望についてのヒアリングとCT撮影やお口の状態を検査していきます。それらをもとに診断内容と治療方法についてカウンセリングを行い、ご納得頂いてから治療を開始していく流れとなります。

カウンセリングに関しては完全個室で行います。歯科医師だけでなく、専任のカウンセラーや歯科衛生士などもご説明を担当致しますので、「先生が苦手」というかたもご安心ください。

Q2: 痛みを感じることはありますか?
A: 当院では痛みを最小限に抑えるための麻酔や処置を行っています。痛みに敏感な方や不安を感じる方には、事前に相談していただければ対応いたします。

Q3: 治療費用は高いですか?
A: 治療費は症状や治療内容によって異なりますが、事前にしっかりと説明し、納得いただいた上で治療を始めます。

Q4: どのような治療科目がありますか?
A: 当院では一般治療からインプラント、セラミック、ホワイトニング、矯正治療など、多岐にわたる治療を提供しています。自費診療を専門に行なっておりますので、通常の保険診療よりもお一人お一人に十分なお時間をかけて治療を進めていくことができます。

もし保険の治療をご希望のかたには同じグループの歯科医院を紹介させて頂くことも可能です。

Q5: 予約は必要ですか?
A: 予約をしていただくとスムーズに治療を受けていただけますが、急な痛みやトラブルで当日受診を希望する場合も、できる限り対応いたしますのでご安心ください。

症例紹介ページバナー2

オールオン4について